杉村太蔵さんのセミナー

先日、杉村太蔵さんのセミナーを聴講してきました。

こんなあいさつの入り方もあるのかと、ちょっと感心した次第。

題目は、「人生100年時代の不動産投資」

『みなさん、まず初めにお断りしておきます。

携帯をお持ちだと思いますが…………私でよければ、どんどん撮影してください。』

一同大笑い。

 

 

 

 


何が面白いんだろうって思いました。

 

講師が、(通常は係の人がすべき)携帯の使用について注意をすると思わせて、しないところか?

 

マナーモードを促すのかと思わせておきながら、そうではないところか?

 

個人情報を守る時代に、その逆を行くところか?

 

ただ単に杉村太蔵が話すから面白いのか?

 

少なくとも、有名でない人が言っても、全く面白くないだろう。

 

そうすると、やっぱり杉村太蔵が有名人だからだろうか?


そんなことを考えているうちに、セミナーは終わりました。

 

 

講師は、杉村太蔵さんを含め、計3名。

通して思ったことは、ただ一つ、「人と同じことをやってもダメ。」

改めて、新時代の事業経営について考えさせられました。