ノルマについて

 

メガバンクの一つが、個人対象の営業ノルマを廃止するという日経新聞の記事を見ました(2019年4月24日)。

これからは、顧客の資産をどれだけ増やしたかが指標になると。

 

サラリーマン時代から思っていたことがあります。事業会社・営業会社において、諸悪の根源はノルマだと。


 

ノルマがいけないと考える理由です。

  ■意に反して不正を働く。

  ■ついつい嘘をつく。

  ■どうしてもごまかす。

  ■やっぱり残業が増える。

  ■集中力もかけ、交通事故を起こす。

  ■あってはならないが、デートに遅れる(失恋、家庭内不和も同じ)。

 ■ストレス発散と称して、行きたくないのに飲み会が増える(金もかかり体も衰える)。 

企業は、不正や残業の撲滅と称して、制度や仕組みを構築しますが、それは間違いだと思います。

ノルマを減らせば、あるいは、無くせば、列挙したことの大半が解決すると思います。

 

メガバンクの決定は、法人営業にはマッチしないので道半ばとはいえ、なかなかの決定だと思いました。